2017年3月 8日 19:22
category: Web
---
文字数:1938
読む目安: 4分

SaCSS Special 09:Direction Specialに登壇してきました。

ども、どもども。
3月4日(土)に開催されたSaCSS Special 09:Direction Specialにスピーカーとして参加してきました。

SaCSSで登壇させていただくのは、これで3回目。
前回は2014年9月に同じくディレクションの内容で登壇していました。
その際はウェブディレクション全般に関する内容だったのですが、今回は「見積もり」にフォーカスした内容でお話してきました。
ここ数年、ディレクションに関するセミナーなどでお話させていただく機会が多かったのですが、その際にいつもご質問いただくのが見積もり方法に関するものだったんですよね。
昨年8月の2回めの参加でその見積もりに関する部分をお話したのですが、そちらが好評だったようで今回の登壇となりました。

続きを読む: SaCSS Special 09:Direction Specialに登壇してきました。
2017年1月26日 18:20
category: ネタ
---
文字数:1870
読む目安: 4分

今さら「仕事の連絡はメールか?電話か?」

ども、どもども。

少し前に「仕事の連絡はメールか?電話か?」みたいな話題がネットを駆け巡ったのはまだ記憶に新しいところ。
その時、さまざまな意見を読み、自分でも考えてみたものの、それをアウトプットする機会も無く過ぎ去っていった。
今日、ふとしたことからそのことを振り返り、自分なりの考えを思い出したので、勢いだけでブログ記事にまとめることにする。

なお、その当時読んださまざまな記事はうっすらと記憶しているものの、どれが正解でどれが不正解というには、あまりにも視点が多様であったため、あえて今回はそれらを特に引用せず、読み返しもしないことにする。(あくまで今時点の個人的主観ということ)

さて、結論から先に出すと、ワタシは「仕事の連絡は可能な限りメールで」とお願いしたい派だ。
これはここ最近で始まったことではなく、今の仕事を始めた10年以上前からクライアントにお願い(と言う名の教育と言った人もいたが)してきた結果、根付いた弊社の文化とも言える。

とは言え、電話がゼロかと言えばそんなことはなく、もちろん電話してもらうのもするのも嫌いということではない。
ではなぜ「仕事の連絡は可能な限りメールで」なのか。
今日考えていて「そうだった、だからワタシはそれまでのクライアントにお願いしていたのだった」ということを思い出した。

続きを読む: 今さら「仕事の連絡はメールか?電話か?」
2017年1月21日 15:11
category: Web
---
文字数:529
読む目安: 2分

ウェブ制作者向けブラウザBliskをインストールしてみた

ども、どもども。
2017年、最初のブログ記事。
今年もよろしくお願いします。

さて、2017年1発目が2016年の話題と言うのもアレですが...半年ほど前?に話題になっていたブラウザ、Bliskを入れてみました。

スクリーンショット 2017-01-21 15.01.37.png

このブラウザ、いろいろな特徴があるらしいのですが、気になったのは「Chromeエクステンションがそのまま使える」という話。
Chromeじゃなくてもインストールできるの?ということで試してみました。

続きを読む: ウェブ制作者向けブラウザBliskをインストールしてみた
2016年12月28日 14:55
category: ネタ
---
文字数:882
読む目安: 2分

タイムズ24で駐車券を紛失?の巻

IMG_9589.jpg

ども、どもども、西山です。
昨夜(というか数時間前)の話なんですが、仕事を終えて駐車場へ向かう途中、ふと気が付きました。

あれ...駐車券が無い...

いつもは名刺入れに挟み込んでおくのですが、そこにはない駐車券。
会社のデスク周辺を思い起こすも、その辺りにあった記憶もなく...。
クルマのサンバイザー周りにでも入れたかな...とドキドキしながら確認するも、そこにも無い。

やばい、駐車券失くしちゃったかも(汗)

続きを読む: タイムズ24で駐車券を紛失?の巻
2016年12月20日 19:49
category: ネタ
---
文字数:1022
読む目安: 3分

「ウェブサイト構築現場で活きるプロの考え方」で講師をしてきました。

ども、どもども。
自社スタッフブログでこの記事を書こうと思ったら、サーバーの調子が悪く画像がアップロードできないので、先にプライベートブログから更新。

new_webcontents_bannar.jpg

昨日12月19日(月)、株式会社フェローズさま主催セミナー「ウェブサイト構築現場で活きるプロの考え方」に講師としてお呼ばれし、お話をしてきました。
当日の参加者は13名、当初は「ウェブ制作業界へ進みたい方/ウェブ制作業界での経験がまだ浅い方」を中心に考えていたのですが、開始前に挙手制アンケートを行ったところ、想定よりもキャリアが長めの方が多かったセミナーでした。

120分の長丁場でしたが、途中休憩10分をはさみつつ、きっちりお話させていただきました。
前半は経験の浅い方を対象にした内容が多かったので少し暇そうな方も見受けられましたが、時折頷いていただけるなど、リアクションがわかりやすい、ある意味ではやりやすい雰囲気でした(笑)
後半はマーケティングの話を織り交ぜつつ、デザイナーであれプログラマーであれ、プロとして持っていて欲しい「視点」について幾つかのトピックを立ててお話させていただきました。

続きを読む: 「ウェブサイト構築現場で活きるプロの考え方」で講師をしてきました。
2016年12月14日 08:51
category: Web
---
文字数:2007
読む目安: 5分

MovableType.net Dashboard Utility 作りました。

screen05.jpg

ども、どもども、西山です。
この記事はMovable Type Advent Calendar 2016の14日目の記事です。

さて、皆さんはMovableType.netというサービスをご存知でしょうか?
詳細は公式サイトに任せるとして、ざっくり簡単に言ってしまうと、私の大好きなMovable Typeを安価でメンテナンスフリーで安心して利用できちゃうサービスです。
ソフトウェア版やクラウド版と機能面での差異はあるものの、このサービス独自の機能などもあり特に今年1年は多くのお客さまに導入させていただきました。
弊社開発実績はこちらにて

このMovableType.netは2015年2月に正式公開されたのですが、それから今までの約2年間であれよあれよと新機能が追加になっています。
例えば、当初は搭載されていなかったテンプレート編集画面のシンタックスハイライト機能。
2015年12月末にChromeエクステンションで私が作成していたのですが、それもめでたく2016年10月には本体にも標準機能として実装されました。
(私が作ったエクステンションも独自機能があるのでまだ公開しております)

そんなわけで、弊社で新規にウェブサイトを構築する際にも、MovableType.netをご提案する機会が増え、そして導入していただくケースも増えてきました。
ところが...どんどんクライアントさんのサイトをMovableType.netで構築すればするほどある問題が。

それが「MovableType.net、ダッシュボードがどんどん使いづらくなる問題」でした。

続きを読む: MovableType.net Dashboard Utility 作りました。
2016年12月11日 15:51
category: ネタ
---
文字数:1039
読む目安: 3分

YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO に参加してきました。

ども、どもども。
昨日12月10日、札幌市産業振興センターで開催された「YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO」に参加してきましたー。

IMG_9508.jpg

YAPCの名前は知っていたものの、いわゆる開発者向けイベントであったこと、これまでは東京開催だったことなどもあって参加したことは無かったのですが、今回始めての札幌開催となったこと、弊社が地元企業スポンサーとして協力させていただいたこともあって、今回の初参加となりました。

続きを読む: YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO に参加してきました。
2016年11月24日 20:26
category: ネタ
---
文字数:2427
読む目安: 5分

日専連釧路さま主催セミナーにて講演してきました。

ども、どもども、西山です。
一昨日の11月22日、日専連釧路さまよりご依頼いただき、加盟店様むけセミナーにて講演させていただきました。
当日は「インターネットってすごい!Webで創るもっと楽しいリアル」と題して、弊社創業の頃から現在まで、そして最近のウェブ事情や、企業がとるべきこれからのウェブ施策について、およそ80分ほどのお時間をいただきお話させていただきました。

IMG_5115.JPG

IMG_5117.JPG

Facebookの方で出発から帰札までいろいろと投稿していたのですが、セミナーのことは一切出てこなかったため、すっかり遊びに行っているものだと思っている方が多数いたとかいないとか(汗)
大丈夫!ちゃんと仕事しておりますよ!(滝汗)

...2枚めの写真、スライドがスパカツですけど...

今回は時間も長めの80分ということで、弊社創業時からここ最近までのこと、弊社のビジョンやミッションといった部分もお話させていただきました。

なかなかこのような話をさせていただく機会もないので、個人的にも非常に楽しくお話できました。
また、後半ではここ最近のウェブ事情や、今後、企業が取り組むべきウェブ施策などについてもお話させていただきました。
参加された加盟店さまの方々は非常に反応もよく、うなづいてくれたり、キーワードをスマートフォンで検索してくれたりと、お話する側としてもやりがいのある感じでした。
参加者の方向けにスライド資料(抜粋)も配布させていただいたので、なにか皆さんのヒントになるものをお持ち帰りいただけていれば幸いと思っております。

このような機会をいただけてほんとに嬉しかったです。
日専連釧路の皆さん、ありがとうございました!

IMG_9420.jpg

釧路空港は「たんちょう釧路空港」というのですね、初めて知りました。

さて。

私のブログがこんな感じで終わるはずもなく。
さー、ここからが本編ですよ!

続きを読む: 日専連釧路さま主催セミナーにて講演してきました。
2016年11月16日 21:41
category: Web
---
文字数:2884
読む目安: 5分以上

MTDDC Meetup TOKYO 2016に参加してきました。

ども、どもども、西山です。
去る11月12日(土)、東京お台場のコワーキングスペースMONO(テレコムセンター)で開催されたMTDDC Meetup TOKYO 2016に参加してきました。

当日はすごくいい天気でした。

IMG_9306.jpg

§イベント概要

MTDDC Meetupは、年に1〜2度、全国各地のMTユーザーグループが各地で主催している大型イベント(参加者100〜300名規模)です。

毎年秋は東京開催となっており、今回で3回目の実施となりました。
今回も200名以上の参加があり、3つに別れたセッション会場では、Movable Typeの話はもちろん、他のCMSの話題や、ウェブ全般にかかわる様々なセッションが行われました。

会場の様子はこんな感じ。

入り口看板(ポスター)

IMG_9310.jpg

Room A

IMG_9295.jpg

Room B

IMG_9298.jpg

Room C

IMG_9299.jpg

おやつコーナー

IMG_9297.jpg

マルチトラック(セッションが並行開催される)は、どれを聴講しようかという悩ましくもワクワクする気分になりますね!
なお、当日のタイムテーブルはイベント公式サイトをご覧ください。

続きを読む: MTDDC Meetup TOKYO 2016に参加してきました。
2016年10月 9日 12:49
category: Web
---
文字数:3152
読む目安: 5分以上

【MT福岡】Web制作・運営のツボ Vol.1に登壇してきました!

ども、どもども、西山です。
去る10月9日、福岡市天神で開催された「Web制作・運営のツボ Vol.1」(主催:MT福岡)に登壇してきました。
今回はディレクターとしてMovable Typeでのサイト構築・運営をどのようにやっているのかなどを中心に話してきましたよ。

今年の春にMT福岡メンバーのつよぽんが北海道へ旅行に来た際、福岡でセミナーを開催したいと相談され、「呼んでくれるのなら喜んで!」と返事をしたのをきっかけに福岡まで行ってきました。
福岡に行くのは、2013年1月に開催されたMTDDC Meetup KYUSHU以来3年半ぶり。
今回はそのレポートを書いておきたいと思います。

1日目

秋の福岡は初。
数日前から札幌はだいぶ冷え込んできたこともあって、その気温差なんと10度。
しかも雨が降っていたので、到着した頃はかなり蒸し暑く感じる気温でした。

01.jpg

行きの飛行機の中で初めてSKY Wi-Fiを使ってみました。
便利な世の中になりましたね。

IMG_9096.jpg

福岡の地下鉄「福岡空港線」の床。
QRコードになっていたので何か読み込めるのかと思ったのですが、どうやら読み込めないようです(^^;

IMG_9098.jpg

到着した日の夜は、MT福岡の面々と当日の登壇者で前夜祭(懇親会)を開いてきました。
北海道・東京・福岡から10名ほどが集まって、非常に楽しい前夜祭でした。
これ、やるとやらないとでは当日の進行も違ったりするんですよね。
関係者の間で、当日「初めまして」というのはなかなか時間も取れないし、結束力が高まるというか。
今回もあまり遅くならない程度に楽しんできましたよ(笑)

IMG_9099.jpg

IMG_9104.jpg

IMG_9106.jpg

福岡と言えば、モツ鍋・明太子・長浜ラーメン!
前夜祭にも関わらず、いろいろと美味しい食べ物を堪能してきました。
(注:このブログはグルメブログではありません)

続きを読む: 【MT福岡】Web制作・運営のツボ Vol.1に登壇してきました!