【MovableType.net】TinyMCEでテーブルに設定されるwidthやheightを削除する
ども、どもども。
2020年の仕事納めは昨日でしたが、今日もデスクに向かってます。こんにちは。
MovableType.netのブロックエディタ、これまでもそのカスタマイズなどをいくつか紹介してきましたが、導入した弊社クライアントさんからも大変好評です。
そんなブロックエディタですが、テーブル(表)の作成だけはちょっと面倒なことが…。
MovableType.netのブロックエディタは、TinyMCEが使用されているのですが、このエディタのテーブルって、初期設定や編集中にちょっと罫線に触れてしまうことで、セルの幅とか高さとかが自動でついてしまうことがあるんですよね。
そのような場合はソースコードをちまちまと修正することも多いのですが、それをクライアントさんに強いるのも難しく、とは言えそこをサポートするのも、数が多かったり複雑だったりすると手間が増えてしまいます。
WordPressを利用している場合はTinyMCEの設定変更が可能なようで、それらの情報が共有されていますが、MovableType.netの場合はそれができません。
これをどうにかしたいなーと言うことで、以前作成したテーブルのレスポンシブ対応カスタムブロックを改良してみました。